写真と雑記の為のブログとして

ご挨拶

こんにちは、この度ブログを開設致しましたKKDKと申します。 私は過去に雑記ブログを任天堂系の絵を投稿するツールとして利用してきました。
現在、絵についてはXとニコニコ静画に合成音声のキャラクターの二次創作絵を投稿しています。

写真ブログとして

本ブログを立ち上げるに至った理由ですが写真投稿用のブログとして運用します。
ただ、現状は大した機材はなく、ついこの間購入した古めのカメラのみ
昔から何かと古いものを触る事が好きで、その悪い癖で道具に入り浸りになるばかり。
肝心の写真を撮るに至らない始末では…という事で投稿できる場所を作る事に致しました。
地元のイベントだったり神社巡りなどでぐるぐるして、お祭りとか花や風景などを撮って廻りたいです。

写真を始めた動機

昔ですが県展にイラストレーションの部で出展して他の出品者の作品を見に行った際、
写真の部にて花や鳥などが出展されていて空気感を切り取ったような写真に
「どう撮ったらこんないい写真撮れるのだろう」という興味と感動がふつふつ沸き立っていました。
それとはまた別で、会社説明会に参加した際に某ゲーム会社のイラストレーターの方が
「その風景に感動したらその瞬間を切り抜く為に写真を撮る。それが資料としてもいいもの(ゲーム)を作る為の価値となる」 のようなニュアンスの事を言っていました。
非常に共感すると同時に未だに背景が苦手な点も含め、
イラストの資料とか、blenderを触る時の背景参考に用いてみたり、
カメラによる演出の差の体験を再現できるようになれば面白いかもしれない…?
そんな感じで触ってみようと思えた次第です。

他の記事

雑記について、趣味の方針が元々が広く薄くなので

  • ゲーム
  • マンガ
  • アニメ
  • パソコン
  • 模型
  • 古本屋巡り
  • 釣り
  • 日曜大工・DIY

と、十割趣味の投稿ばかりだと思います。
何か創作活動にできたり経験した事を発信するつもりで方向性は決め打ちしない方針です。